坂祝町子育て世代包括支援センター

子育て世代包括支援センターについて

妊娠・出産・子育て期を通した総合相談窓口です。
保健師、助産師がみなさんの子育てに寄り添い、妊娠中から子育て期まで切れ目のない支援を目指して応援します。お気軽にご相談くださいね。

こんな悩みはありませんか?

どんなことをしているの?

以下の産前産後に係る事業の他、関係機関と連携しながらニーズに合わせた支援を行っています。

【産前・産後の支援】

事業名 実施日 内容 場所
母子健康手帳の交付 毎週月曜日
(13:30~15:00)
母子健康手帳を交付しながら、妊娠中の注意点や事業を紹介します。お一人ずつ面談をしながら、妊娠中から産後の支援プランを作成します。(詳細はこちら) 保健センター
妊娠期の助産師相談 第3月曜日
(13:30~15:15)
助産師が、妊娠中や子育ての不安についての相談をうかがいます。産後ケアをご希望の方は、産後ケアの支援プランも作成します。(要予約) 保健センター
妊婦訪問 随時 保健師が訪問し、妊娠経過の確認や出産に向けたお話、事業の紹介をします。対象の方へは妊娠中期から後期頃に日程調整のご連絡をします。 自宅
プレピヨクラブ
(妊婦交流会)
年9回 安心して赤ちゃんを迎えることができるよう他の妊婦さんと交流しながら、母乳のこと、お産のこと、育児のことを学びます。(詳細はこちら) 保健センター
産後ケア 随時 産後に助産師が訪問し、授乳や育児、お母さんの体調等の相談をうかがいます。
ご希望の方は、希望票または電話でお申し込みください。
自宅
産後の助産師相談 第1水曜日
(乳幼児健康相談と同日)
13:00~15:15
助産師が、授乳や育児、お母さんの体調等の相談をうかがいます。(要予約) 保健センター

問い合わせ

坂祝町子育て世代包括支援センター
0574-26-7113