出産・子育て応援事業

概要

坂祝町では、国の施策に基づき、全ての妊娠中の方、子育て中の方が、安心して出産・子育てができるよう、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」を行いながら、妊娠・子育てにおける経済的負担の軽減のための「経済的支援」を一体的に実施しています。

事業の流れと申請方法

※スマホ等で閲覧の方は
左右にスワイプしてご覧ください。

※所得制限はありません

※インターネット環境がない方についても対応しています。詳細は業者からの案内文書に記載しています。

伴走型相談支援

全ての妊婦さんや子育て家庭を対象に、保健師が出産・育児の見通しを面談して一緒に確認し、相談や必要な支援を実施します。
面談のタイミングは以下の通りです。

  • 1. 母子健康手帳交付時(妊娠の届出)
  • 2. 妊娠8カ月前後(希望者のみ)
  • 3. 出産後の赤ちゃん訪問時

※1・3は、後述の経済的支援を受けるために、必ず必要な面談です。

経済的支援

妊娠・子育て期の経済的負担の軽減を目的に、電子カタログギフト(ぎふっこギフト)で使用できるデジタルポイントを支給します。母子健康手帳交付時と、出産後にそれぞれ支給します。
(令和5年10月1日届出分より、現金給付から電子カタログギフトへ変更になりました。)

出産応援ギフト

妊娠中の方が、安心して出産・子育てができるよう、経済的支援を行います。
申請方法については、母子健康手帳交付時に説明します。

子育て応援ギフト

産後の子育て家庭が安心して出産・子育てできるよう、経済的支援を行います。
申請方法については、赤ちゃん訪問の際に説明します。

対象者

申請日時点で坂祝町内に住民票がある方で、下記に該当する方。
他の自治体で既に出産・子育て応援ギフトに相当する支給を受けている方(現金も含む)は対象外です。

※スマホ等で閲覧の方は
左右にスワイプしてご覧ください。

出産応援ギフト 子育て応援ギフト
対象者 母子健康手帳の交付を受け、面談を受けた妊婦
(面談は基本的に、母子健康手帳交付時に実施します)
出生した児を養育する方で、出産後に面談を受けた方。
(面談は生後1~2か月頃の保健師による赤ちゃん訪問で実施します)
支給内容 ぎふっこギフト専用サイトで使用できる
5万円相当のポイント
(妊婦一人につき)
ぎふっこギフト専用サイトで使用できる
5万円相当のポイント
(児一人につき)

参考サイト