ご当地キャラクター募集結果

町制施行50周年に向けて、「笑顔」「地元愛」など、あたたかく和やかな印象を与える「さかほぎ」をイメージしたキャラクターのデザインを募集したところ、全国から61点の応募をいただきました。
このキャラクターは、皆さんに愛着をもってほしいと町民による投票で決定しました。自然、町花木のサルビア、南天、特産品などからイメージされた坂祝らしい5作品の中から投票の結果、静岡県三島市の高柳順子さんの作品が最優秀賞として選定されました。

ほぎもん

坂祝町ご当地キャラクター:ほぎもん 坂祝町に古くから住む猿の男の子。自然豊かな町に長い間住んでいるため、体毛が鮮やかな黄緑色になったといわれている。
細かい細工が美しい鬼瓦帽子、南天の実の鼻、日本ライン川マフラー、サルビアちゃんちゃんこなど、ファッションにこだわりがあるお洒落さん。町にまつわるものをいろいろ身に着けてアピールしている。
子どもたちと遊ぶのが大好きでいつも坂祝町のみんなと遊びたいと思っている。

出現ポイント:猿ばみ城展望台。町が見渡せるのでお気に入りの場所。

総評猿ばみ城展望台やサルビアから「猿」のキャラクターがイメージされ、黄緑色の体毛が坂祝の自然(緑)とマッチする。 鬼瓦の帽子にはインパクトがあり、その他にも木曽川マフラー、南天の実の鼻、サルビアちゃんちゃんこなど、坂祝町の特産などを上手く表現している作品です。
子どもたちからは「かわいい」、「帽子がかっこいい」などの意見が多く、愛着をもって応援してもらえるキャラクターが選考されました。
決定したキャラクターについては、今後の広報・PR活動の中で広く活用していくこととしています。

キャラクターデザインの選考結果

最優秀賞
高柳 順子さん(静岡県三島市)
優秀賞
  • 八谷 早希子さん(北海道江別市)
  • 福添 歩美さん(大阪府大阪市)

愛称について

愛称は、小・中学生から募集し決定しました。坂祝小:金子 みちるさん(平成30年3月現在)

さかほぎの「ほぎ」+猿「モンキー」=「ほぎもん」

坂祝は「さかほぎ」と読むことが難しいので、もっと知ってもらいたいという思いが込められています。

応募者の皆様へ

この度は、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
当落に関するお問い合わせには応じかねますので、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

キャラクターの使用について

キャラクターの使用に関しまして、以下のファイルをご確認ください。 キャラクター使用に関する要綱/PDFファイル:23キロバイト 申請書/Wordファイル:20キロバイト 変更申請書/Wordファイル:30キロバイト 使用結果報告書/Wordファイル:19キロバイト

ロゴマーク募集結果

町制施行50周年に向けて、「町民の一体感」や「町の特色」が感じられる坂祝町にふさわしいロゴマークのデザインを募集したところ、全国21の都道府県の方々より、56点の応募をいただきました。
坂祝町の特長である自然や町花のサルビアなどをイメージしたもののほか、頭文字や「祝」を図案化したものなどの中から、実行委員会による最終選考の結果、大阪府大阪市の小野寺卓さんの作品が最優秀賞として選定されました。

町制50周年記念ロゴマーク

ロゴマークの選考結果

最優秀賞
小野寺 卓さん(大阪府大阪市)
優秀賞
  • 天野 穂積さん(静岡県静岡市)
  • 長谷川 綾さん(福岡県田川市)

応募者の皆様へ

この度は、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
当落に関するお問い合わせには応じかねますので、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。