坂祝町耐震改修促進計画

木造住宅耐震診断及び木造住宅の耐震に対する補助制度について

※令和7年度の木造住宅耐震診断事業は、受付を終了しました。

下記リンクをクリックするとPDFファイルが別ウインドウで開きます。

令和7年度木造住宅耐震診断・木造住宅の耐震に対する補助について

地震に強く、安全安心なまちづくりを進めるためには、地震発生時における既存建築物の倒壊等による災害を防止することが重要です。坂祝町では、木造住宅の「無料耐震診断」と「耐震補強工事費の補助制度」・「木造住宅除却工事費の補助制度」・「耐震シェルター等設置工事費の補助制度」を実施しています。

木造住宅耐震診断事業

次の要件を満たす場合に無料で耐震診断が受けられます。

  1. 受診する木造住宅の所有者であること。
  2. 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であること。
  3. 一戸建ての住宅(店舗等併用住宅は延べ床面積の1/2以上が住宅部分)であること。
  4. 在来軸組構法、伝統的構法又は枠組壁工法によるものであること。
診断内容
県に登録された岐阜県木造住宅耐震相談士が訪問し、耐震診断を行います。 後日、診断計算結果と、補強のためのアドバイス(概算の補強工事費等)を説明します。
申込み方法等
役場で配布している「誰でもできるわが家の耐震診断」で自己診断を行ってから申し込んでください。
数を取りまとめるため、診断実施まで期間を要する場合があります。

申請様式

木造住宅耐震診断申込書 /Wordファイル:17 KB

木造住宅耐震診断の流れ

木造住宅耐震補強工事費に対する補助

耐震評定を1.0または0.7以上にする耐震補強工事費に対して補助をします。
補助の対象となる木造住宅は、次のとおりです。

  1. 木造住宅の所有者が実施する耐震補強工事(増築及び改修を伴うものを含む。)であること。
  2. 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であること。
  3. 「岐阜県木造住宅耐震相談士」の登録を受けた建築士が、耐震補強に関する設計及び工事監理を実施する耐震補強工事であること。
補助金の額
1戸あたり、工事に要した費用の7割(最大84万円)を補助します。
「耐震評点を1.0以上とする耐震補強工事」については最大108.9万円を補助します。

木造住宅除却工事費に対する補助

耐震評定が1.0未満である木造住宅の除却(解体)工事費に対して補助をします。
補助の対象となる木造住宅は、次のとおりです。

  1. 木造住宅の所有者が実施する除却工事であること。
  2. 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅で、耐震評定が1.0未満であること。
  3. 現に居住している一戸建て住宅であること。
補助金の額
工事に要した費用の約2割(最大83.8万円)を補助します。

耐震シェルター等設置工事費に対する補助

耐震評定が1.0未満である木造住宅に、耐震シェルターまたは耐震ベッドの設置工事費に対して補助をします。
補助の対象となる木造住宅は、次のとおりです。

  1. 木造住宅の所有者が実施する耐震シェルター等設置工事であること。
  2. 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅で、耐震評定が1.0未満であること。
  3. 原則として1階部分に1基設置するものであること。
  4. 坂祝町の補助を受けて耐震補強工事、耐震シェルター等設置工事をしていないこと。
    ※補助対象になる耐震シェルター・耐震ベッドは岐阜県知事が認めたものになります。申請の際は、お問い合わせください。
補助金の額
工事に要した費用の約7割(最大30万円)を補助します。

申請様式

着工前
変更・中止
完了後

このページに関する問い合わせ先

坂祝町役場 産業建設課
0574-66-2408