精神障がい者保健福祉手帳

精神障がい者保健福祉手帳は、精神障がいのある方の状況を記載した手帳で、各種サービスが受けやすくなります。 医師の診断書に基づき、知事が決定します。

受けられるサービス
  • 税の控除など

新規交付について

役場福祉課へご相談のうえ、申請してください。(手帳交付の対象となるかどうかは、事前に医師にご相談ください。)
なお、手帳の交付には、約1ヶ月半ほどかかります。

必要書類等
  • 障がい者手帳申請書
  • 診断書(精神障がい者保健福祉手帳用)
  • 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)

精神障がいを理由に、障がい年金を受けられている方は、年金証書を診断書の代わりとして申請することができます。

紛失または破損による再交付について

役場福祉課へご相談のうえ、申請してください。
なお、手帳の再交付には、約1ヶ月ほどかかります。

必要書類等
  • 障がい者手帳申請書
  • 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
  • お持ちの精神障がい者保健福祉手帳(破損の場合)

更新の手続きについて

2年ごとに更新が必要となります。期間満了日の3ヶ月前から手続きできますので、役場福祉課へ申請してください。
なお、手帳の再交付には、約1ヶ月半ほどかかります。

必要書類等
  • 障がい者手帳申請書
  • 診断書(精神障がい者保健福祉手帳用)
  • 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
  • お持ちの精神障がい者保健福祉手帳

精神障がいを理由に、障がい年金を受けられている方は、年金証書を診断書の代わりとして申請することができます。

居住地変更に伴う手続きについて

転出された場合

転入された場合

役場福祉課に届け出をしてください。

必要書類等
  • 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
  • お持ちの精神障がい者保健福祉手帳