精神障がい者保健福祉手帳
精神障がい者保健福祉手帳は、精神障がいのある方の状況を記載した手帳で、各種サービスが受けやすくなります。 医師の診断書に基づき、知事が決定します。
- 受けられるサービス
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- 税の控除など
新規交付について
役場福祉課へご相談のうえ、申請してください。(手帳交付の対象となるかどうかは、事前に医師にご相談ください。)
なお、手帳の交付には、約1ヶ月半ほどかかります。
- 必要書類等
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- 障がい者手帳申請書
- 診断書(精神障がい者保健福祉手帳用)
- 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
精神障がいを理由に、障がい年金を受けられている方は、年金証書を診断書の代わりとして申請することができます。
紛失または破損による再交付について
役場福祉課へご相談のうえ、申請してください。
なお、手帳の再交付には、約1ヶ月ほどかかります。
- 必要書類等
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- 障がい者手帳申請書
- 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
- お持ちの精神障がい者保健福祉手帳(破損の場合)
更新の手続きについて
2年ごとに更新が必要となります。期間満了日の3ヶ月前から手続きできますので、役場福祉課へ申請してください。
なお、手帳の再交付には、約1ヶ月半ほどかかります。
- 必要書類等
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- 障がい者手帳申請書
- 診断書(精神障がい者保健福祉手帳用)
- 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
- お持ちの精神障がい者保健福祉手帳
精神障がいを理由に、障がい年金を受けられている方は、年金証書を診断書の代わりとして申請することができます。
居住地変更に伴う手続きについて
転出された場合
- 転出先の市・区役所、町村役場の担当課に届け出をしてください。
- 手続き方法は、転出先の担当課または最寄の保健所にお問い合わせください。
転入された場合
役場福祉課に届け出をしてください。
- 必要書類等
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- 本人の写真(たて4センチ×よこ3センチ)
- お持ちの精神障がい者保健福祉手帳