肝炎ウイルス検診

※表が切れている場合は左右にスクロールして下さい。

対象者 坂祝町在住の、40歳以上で、
これまでに肝炎ウイルス検査を受けたことがない方。
日程 6月・9月
検査内容 血液検査(HBs抗原検査、HCV抗体検査)
料金 500円
※生活保護の方は無料です。
ただし、今年度40、45、50、55、60、65、70歳になられる方は、
無料で検査を受けられます。
対象者へは、5月に検診票を送付します。

肝炎ウイルスとは・・・

肝臓がんの約9割が、肝炎ウイルスが原因となって起こります。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、病気がだいぶ進行するまで症状がでません。
ウイルス性肝炎の治療は近年めざましく進歩しており、特にC型肝炎は、現在ほぼ治癒できるといわれています。

本人が気づかないうちに感染していることがあります。まずは、ご自身がウイルスに感染しているかどうか知ることが大切です。
これまでに肝炎ウイルス検査を受けたことがない方は、一生のうちに一度は受けることを、お勧めします。

検査にあたっての注意事項

特に食事などの制限はありません。ただし、他の検査と同時に受診される方は、各健(検)診の注意事項をお守りください。

検査の結果、「陽性」と判定されたら・・・

専門の医療機関でのさらなる詳しい検査が必要となります。必ず精密検査を受診してください。

また、肝炎ウイルス陽性者等の重症化予防推進事業(「肝炎対策について」参照)の「肝炎ウイルス陽性者フォローアップ事業」に同意いただいた方は、初回精密検査費用の助成が受けられます。

肝炎対策について