「さくらねこ無料不妊手術事業」について

坂祝町では、野良猫(飼い主のいない猫)の繁殖抑制等を目的に公益財団法人どうぶつ基金が実施する「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に登録し、 "飼い主がいない猫"の不妊・去勢手術を無料で受けられるようTNR活動(猫を捕獲し、不妊去勢手術を行い、元の場所に戻す活動)を行う団体を対象に「さくらねこ無料不妊手術チケット」を交付します。

チケットは基金が指定する協力病院で使用することができます。(協力病院については、どうぶつ基金HPをご覧ください。)

公益財団法人どうぶつ基金とは

動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。

「公益財団法人どうぶつ基金」のホームページはこちら

ホームページhttps://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/

さくらねこ無料不妊手術事業とは

公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携して TNR 事業を行います。 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、 その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

チケットの交付対象

次の全てに該当するボランティア団体等が対象となります。
※個人に対してチケットは交付しておりません。

次に該当する猫にはチケットを交付できませんのでご注意ください。

地域猫活動とは

飼い主のいない猫のうち、地域住民の理解を得た上で、ボランティア団体又は自治会等地域住民が組織する団体において、不妊手術、給餌、トイレの設置及び 排泄物の清掃を実施する等、一代限りの命を全うできるよう適正に管理していく活動のことです。

さくらねこ無料不妊手術チケット利用の流れ

申請書類等

お問い合わせ先

水道環境課 環境係
0574-66-2407