粗大ごみ

収集について

収集場所 不燃物等収集所
収集日 不燃ごみ等収集日
時間 収集日の午前8時まで
粗大ごみシール 1枚500円

注意事項

もえる粗大ごみ
スプリングの入っていないソファー、木製棚、布団のような大きな布製品(たたんで縛る)、机、テーブル、イス等が対象です。
直径3センチメートル以上10センチメートル以下の木の枝は、1メートル程度に切って束ねて粗大ごみに出してください。
もえない粗大ごみ
電気カーペット・ストーブ・扇風機・ステレオ等が対象です。
石油ストーブは、灯油・乾電池を必ず抜いてから出してください。
戸別収集するごみ(別料金)
大きさ150センチメートル×80センチメートル×60センチメートルを超える粗大ごみは、町の許可業者に直接収集を依頼してください。(品目、量等により料金は異なります)

違法な不用品回収業者を利用しないでください

違法な不用品回収業者に引き渡された廃家電が、国内外で不適正に処理されています!
時々見かけるトラックや空き地の不用品回収、自宅のポストに投函される不用品回収のチラシ。これらのほとんどが、無許可の違法業者です。知らずに利用してしまっている人も多いと思います。
無許可営業で回収された家電からは、価値のある部分だけを取り出して残りを不法投棄したり、海外へ売却したりするなど、適正に処理されていない場合があります。安い、無料などと宣伝していても、利用するのはやめましょう!

※ごみの出し方について不明な場合は、住民課までお問い合わせください。

許可業者へのお問い合わせ

小森産業株式会社
0574-54-1283
株式会社橋本
0574-63-1111

このページに関する問い合わせ先

水道環境課 環境係
0574-66-2407