水道メーター(量水器)について

水道メーター(量水器)は、計量法に基づき使用期限が製造から8年間と定められています。そのため、水道係では8年間を経過しないうちに新しい水道メーターに取替えを行っています。今年度水道メーターの取り替えが必要となるお客様には、事前に水道係からハガキでご案内した後に、町が委託した指定給水装置工事事業者(身分証明証を携帯しています)が水道メーターの取り替えに順次お伺いします。取り替え作業のため、お客様の敷地内に立ち入らせていただくことになりますが、ご理解とご協力をお願いします。

立会いの必要や、取り替え費用の負担はございません。(無料取替
お客様のご都合などで取り替え日を特に指定されたいときは、お手数ですがあらかじめ水道係までご連絡ください。

水道メーターの取替えのようすの写真です

お願い事項

  1. 交換作業は短時間で終了しますが、その間は断水します。
    作業時間の目安としては、一般家庭の場合15分から30分程度ですが、大口径のメーターを設置している工場や店舗などについては、時間を要する場合があります。
  2. お客様がご不在の場合でも、取り替えが可能な場合は、取り替えさせていただきます。その時は、取り替え済みのお知らせを郵便受けなどに入れておきます。
  3. 水道メーターが入っているメーターボックスの上には荷物などを置かないでください。
  4. 犬はメーターボックスから離れたところにつないでください。
  5. 取り替え作業後、一時的に空気の混ざった水や濁った水が出ることがありますので、蛇口から水を少し流した後、ご利用ください。

このページに関する問い合わせ先

水道環境課 水道係 〒505-8501 岐阜県加茂郡坂祝町取組46番地18
【電話番号】0574-66-2407