総務課からのお知らせ

マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)のご案内

2021年2月16日

マイナポイントについて

国では、マイナンバーカードを活用したポイント制度として、民間のキャッシュレス決済手段を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化を図ることを予定しております。2021年3月末までにマイナンバーカードを申請した方は、マイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申込み、2021年9月までに行ったチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

詳しくは、以下の総務省公式ホームページをご確認ください。

マイナポイント事業(総務省公式ホームページ)


マイナポイントの取得方法について

マイナポイントを取得するには

1.マイナンバーカードの取得

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)

3.キャッシュレス決済サービスの選択(令和2年7月〜)

が必要となります。

1.マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードの取得方法は、以下のリンク先「マイナンバーカードの申請と受け取り」をご確認ください。 マイナンバーカードの申請から交付まで通常で1カ月半から2カ月程度の時間がかかります。今後は申請が増加することが予想されるため、余裕をもってお申し込みください。

マイナンバーカードの申請と受け取り

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)

マイナンバーカードの取得後、カードを使ってマイナポイントの予約(マイキーID設定)を行う必要があります。

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の利用者証明用電子証明書を利用してウェブ上で作成するIDのことです。マイナンバーカードを利用した、本人を認証するためのキーとして必要になります。このマイキーIDを設定することを、「マイナポイントの予約」と呼んでいます。

マイキーIDは、以下のものをご準備いただくことで、ご自宅で設定が可能です。

スマートフォンで設定を行う場合

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)

注意事項

・マイナポイントアプリ対応スマートフォンにてマイキーID の設定が可能です。 (NFC機能搭載の一部のAndroidスマートフォン、iPhone7以降のiPhone)

パソコンで設定を行う場合

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)

・ICカードリーダー

マイナポイントの予約方法の詳細については、以下の総務省公式ホームページをご確認ください。

マイナポイントの予約方法(総務省公式ホームページ)

3.キャッシュレス決済サービスの選択(令和2年7月〜)

スマートフォンまたは、パソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使って、お好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択いただきます。2021年9月末までに行ったチャージまたはお買い物をすることで、上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。マイナポイントの利用方法や期間については、各キャッシュレス決済サービス事業者にご確認ください。

なお、マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が総務省公式ホームページにて公表されています。登録状況は随時更新されます。

登録キャッシュレス決済サービス(総務省公式ホームページ)

坂祝町役場でもマイキーIDの設定ができます

スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方は、坂祝町役場総務課に設置してある端末を使って、マイキーIDを設定することができます。 暗証番号の入力等がありますので、端末操作は原則ご本人様で行って頂きます。 設定マニュアルを用意しておりますので、操作方法が分からない場合はご参照ください。

場所・時間

坂祝町役場総務課(本庁舎3階) 平日:午前9時〜午後5時(年末年始除く)

必要なもの

マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)


マイナポイントに関するお問い合わせ

国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)

マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い「5」番を選択してください。

受付時間

平日:午前9時30分〜午後8時

土日祝:午前9時30分〜午後5時30分(年末年始12月29日〜1月3日を除く)


このページに関するお問い合わせ 総務課 電話:0574-66-2401