総務課からのお知らせ

「書かない窓口」をはじめました

2023年12月7日

 「書かない窓口」とは、来庁者が申請書に記入せずに、各種証明書の発行手続きができるサービスのことで、当町では12月1日に役場ロビーに申請書作成支援機を導入しました。

 これにより、来庁者が従来手書きしていた住民票・戸籍・印鑑登録証明書・税証明書などの各種交付手続きにおいて、マイナンバーカードや運転免許証などに記載された氏名・住所・生年月日などの情報を機械で読み取り、読み取った正確な文字を申請書に自動転記することで、文字の読み間違え等のトラブルを防止し、申請手続きの円滑化を図り、住民サービスの向上を目指します。

(左写真:運転免許証を使って申請書を自動作成する来庁者)

 


※申請書作成支援機は令和5年岐阜県清流の国ぎふ推進補助金を受けて整備しました。


【問い合わせ先】 総務課 電話:0574-66-2401