マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)のご案内
2021年12月23日
マイナポイント第2弾について
国において、「マイナポイント第2弾」の実施が予定されています。
国からの情報があり次第、順次ご案内していきます。
現時点での詳細情報は下記ホームページにてご確認ください。
マイナポイント事業とは
キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントの申込をすると、決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
詳しくは、以下の総務省公式ホームページをご確認ください。
マイナポイントの取得方法について
マイナポイントを取得するには
1.マイナンバーカードの取得
2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)
3.キャッシュレス決済サービスの選択
が必要となります。
1.マイナンバーカードの取得方法
マイナンバーカードの取得方法は、以下のリンク先「マイナンバーカードの申請と受け取り」をご確認ください。 マイナンバーカードの申請から交付まで通常で1カ月半から2カ月程度の時間がかかります。
2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)
マイナンバーカードの取得後、カードを使ってマイナポイントの予約(マイキーID設定)を行う必要があります。
マイキーIDは、以下のものをご準備いただくことで、ご自宅で設定が可能です。
スマートフォンで設定を行う場合
・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
注意事項
・マイナポイントアプリ対応スマートフォンにてマイキーID の設定が可能です。 (NFC機能搭載の一部のAndroidスマートフォン、iPhone7以降のiPhone)
パソコンで設定を行う場合
・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
・ICカードリーダー
マイナポイントの予約方法の詳細については、以下の総務省公式ホームページをご確認ください。
3.キャッシュレス決済サービスの選択
スマートフォンまたは、パソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使って、お好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択いただきます。その後、チャージまたはお買い物をすることで、上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。マイナポイントの利用方法や期間については、各キャッシュレス決済サービス事業者にご確認ください。
なお、マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が総務省公式ホームページにて公表されています。登録状況は随時更新されます。
坂祝町役場でもマイキーIDの設定ができます
スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方は、坂祝町役場窓口税務課または総務課に設置してある端末を使って、マイキーIDを設定することができます。 暗証番号の入力等がありますので、端末操作は原則ご本人様で行って頂きます。
場所・時間
坂祝町役場総務課・窓口税務課 平日:午前9時〜午後5時(年末年始除く)
必要なもの
マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
マイナポイントに関するお問い合わせ
国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い「5」番を選択してください。
受付時間
平日:午前9時30分〜午後8時
土日祝:午前9時30分〜午後5時30分(年末年始12月29日〜1月3日を除く)
このページに関するお問い合わせ 総務課 電話:0574-66-2401
窓口税務課 電話:0574-66-2405