坂祝町の特産物

坂祝町では、自然の力と人の力が様々な産業を育んできました。古い歴史を持つ地場産業の日本瓦製造。昔から日本の屋根を飾ってきた瓦は、和風住宅の必需品です。特に鬼瓦の細かな細工は、職人の手で丹念に施されるもの。受け継がれてきた伝統に支えられた仕事といえます。現在でも、一般住宅だけでなく、神社仏閣の屋根、さらには日本各地の城の屋根にも使われています。
そして、新しい力も生まれています。大地の力が生み出す農業では、セントポーリア、ニューカランコエに代表される花き栽培、 坂祝オリジナルのヘチマ化粧水「夢コロン」、世界中に送り出される製品が造られている自動車工場など。つくり方が、一人の職人の手から大きな工場での機械作業ヘと変わっても、ものを生み出す人の一生懸命さは変わりません。坂祝の人々の最高の一生懸命の数だけ描かれた、きらきら輝く町の夢を世界中に発信しています。

トマト

トマトの写真です

先端技術を利用した、土を使わない水耕栽培で作られるトマトは、坂祝町の名産品の一つ。農家の人の愛情がぎゅっとつまっています。

セントポーリア

セントポーリアの写真です

坂祝町は、ピンク、白、紫など、色とりどりの花を咲かせるセントポーリアの栽培も盛んです。その可憐さは女性に人気です。

夢コロン(ヘチマ水)

夢コロン(ヘチマ水)の写真です

農業婦人クラブが生産しているヘチマ水は、自然志向の方や敏感肌の方にお薦めの化粧水。ツヤのあるみずみずしい肌を保ちます。お問い合わせは坂祝町役場産業建設課(電話:0574-26-7111)まで。

日本瓦

日本瓦の写真です

坂祝町には数件の日本瓦製造所があり、作られている日本瓦は、高級品として有名です。日本全国に出荷され、城や寺院、神殿の屋根に使われています。そんな坂祝の古い瓦の展示室があります。

ヤングビーナス

ヤングビーナスの写真です

別府温泉の湯の花エキスが入った薬用入浴剤ヤングビーナスを生産しています。天然の成分を生かしたこの入浴剤は、独自の製造プラントから生まれるもの。その製造工程が見学でき、3人の案内嬢がご案内します。

パジェロ

パジェロの写真です

4WDの名車パジェロ!名のあるラリーを制しているこの車の、一貫生産を行っている工場が坂祝町にはあります。

坂祝町クリームサンド

坂祝町クリームサンドの写真です

「さかほぎ」の名を広く全国に発信するため、平成19年に町内の若林製菓と共同で企画した、さかほぎクリームサンド。
バニラと抹茶のクリームが、製菓一押しの「カステラせんべい」と絶妙の味わいをもたらします。ぜひ一度ご賞味あれ。

坂祝町クリームサンドの販売先