坂祝町耐震改修促進計画

木造住宅耐震診断及び耐震補強工事について

下記リンクをクリックするとPDFファイルが別ウインドウで開きます。

令和6年度木造住宅耐震診断・耐震補強工事に対する補助について

地震に強く、安全安心なまちづくりを進めるためには、地震発生時における既存建築物の倒壊等による災害を防止することが重要です。坂祝町では、木造住宅の「無料耐震診断」と「耐震補強工事費用への補助制度」を実施しています。

木造住宅耐震診断事業

次の要件を満たす場合に耐震診断が受けられます。無料です。

  1. 受診する木造住宅の所有者であること。
  2. 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であること。
  3. 一戸建ての住宅(店舗等併用住宅は延べ床面積の1/2以上が住宅部分)であること。
  4. 在来軸組構法、伝統的構法又は枠組壁工法によるものであること。
診断内容
県に登録された岐阜県木造住宅耐震相談士が訪問し、耐震診断を行います。 後日、診断計算結果と、補強のためのアドバイス(概算の補強工事費等)を説明します。
申込み方法等
役場で配布している「誰でもできるわが家の耐震診断」で自己診断を行ってから申し込んでください。
数を取りまとめるため、診断実施まで期間を要する場合があります。

木造住宅耐震診断の流れ

木造住宅耐震補強工事に対する補助

補助の対象となる木造住宅は、次のとおりです。

  1. 木造住宅の所有者が実施する耐震補強工事(増築及び改修を伴うものを含む。)であること。
  2. 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であること。
  3. 「岐阜県木造住宅耐震相談士」の登録を受けた建築士が、耐震補強に関する設計及び工事監理を実施する耐震補強工事であること。

補助の対象となる工事は、次のとおりです。

  1. 耐震評点を1.0以上とする耐震補強工事
  2. 耐震評点を0.7以上とする耐震補強工事で家具の固定を伴うもの
補助金の額
1戸あたり、工事に要した費用の7割(最大84万円)を補助します。
ただし、「耐震評点を1.0以上とする耐震補強工事」については令和3年度も引き続き最大101.1万円を補助します。

このページに関する問い合わせ先

坂祝町役場 産業建設課
0574-66-2408