坂祝町骨髄移植ドナー等助成交付事業について

坂祝町では、平成31年1月より骨髄・末梢血幹細胞(以下「骨髄等」)の移植および骨髄等の提供希望者の登録を推進するため、公益財団法人日本骨髄バンク(以下「骨髄バンク」)を通して骨髄等を提供した坂祝町民の方と、その方を雇用している事業所に助成金を交付します。

対象者

次のいずれにも該当するドナーおよびその方を雇用している事業所です。

  1. 骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業にドナー登録を行い、骨髄等の提供を完了した方で、骨髄等の提供のための検査開始日から骨髄等の提供が完了した日までの間、坂祝町内に住所を有する方。
  2. (1)の方を骨髄等の提供のための検査開始日から骨髄等の提供が完了した日までの間、雇用している事業所(以下「雇用事業所」)
ただし、以下の方は該当しません。
  • 他から同種の助成金を受けた方。

助成額

  • ドナー / 1日につき2万円
  • ドナーを雇用している事業所 / 1日につき1万円
※どちらも1回の骨髄等の提供につき通算7日を上限とする。

申請手続き

次の書類を保健センターへ提出してください。
(骨髄等の提供が終了してから90日以内に申請してください。)

ドナー
  1. 坂祝町骨髄移植ドナー等助成金交付申請書兼請求書(ドナー用) ・・・ 様式第1号/PDFファイル:203キロバイト
  2. 骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類
  3. その他町長が必要と認める書類
事業所
  1. 坂祝町骨髄移植ドナー等助成金交付申請書兼請求書(事業者用) ・・・ 様式第2号/PDFファイル:187キロバイト
  2. ドナーとの雇用関係を証する書類
  3. その他町長が必要と認める書類