大人の定期予防接種

高齢者肺炎球菌予防接種

対象者
これまでに、肺炎球菌の予防接種「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン)」を接種したことがなく、以下のいずれかに該当する方。
  1. 満65歳の方(66歳の誕生日前日まで)
    ※66歳の誕生日を迎えると定期接種の対象外となり町の助成を受けることはできません。
  2. 満60歳以上満64歳以下で、心臓、腎臓、呼吸器の機能障害、ヒト免疫不全ウイルスによる障がいを有する方で厚生労働省の定めるもの。(身体障害者手帳1級程度に該当する方)
自己負担金
3,000円
(生活保護世帯の方は無料です。事前に保健センターまでご連絡ください。)
通知方法
対象者の方へ個別案内を郵送します。
接種場所
上記以外の岐阜県内の医療機関で接種を希望の方は、保健センターへご連絡ください。

インフルエンザ予防接種

対象者
  1. 65歳以上の方
  2. 満60歳以上満64歳以下で、心臓、腎臓、呼吸器の機能障害、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の障がいを有する方で厚生労働省の定めるもの。(身体障害者手帳1級程度に該当する方)
    ※(2)に該当すると思われる方は、事前に保健センターに申請してください。
自己負担金
1,500円
(生活保護世帯の方は無料です。事前に保健センターまでご連絡ください。)
接種期間・通知方法
令和5年度の助成は終了しました。
令和6年度については、決まり次第ホームページ又は、広報でご案内します。
※個別通知は行いません。

新型コロナウイルス予防接種 令和6年4月1日以降から(予定)

令和6年度の詳細につきましては、決まり次第ホームページ又は、広報でご案内します。

対象者
  1. 65歳以上の方
  2. 満60歳以上満64歳以下で、心臓病、腎臓、呼吸器の機能障害、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の障がいを有する方で厚生労働省の定めるもの。(身体障害者手帳1級程度に該当する方)
※定期接種対象外の方も、「任意接種」として自費での接種は可能です。
接種期間
年に1回、秋冬を想定
自己負担金
原則、自己負担あり。負担額は未定。

岐阜県広域化予防接種事業について

下記の方は坂祝町委託医療機関以外の岐阜県内の協力医療機関でも、定期予防接種を受けることができます。

対象者
  1. 坂祝町委託医療機関以外にかかりつけ医がいる方
  2. やむを得ない事情により坂祝町委託医療機関で予防接種を受けることが困難な方
申し込み
広域化予防接種事業で接種をご希望の方は坂祝町保健センターへの申請が必要です。
希望する予防接種の予診票を持ち、坂祝町保健センターへお越しください。

参考岐阜県広域化予防接種事業のホームページ